1998.09.19〜20                       K2Couple No.0000

安達太良山
あだたらやま (福島県)
1,700m
初めてのOB山行、K2Coupleの原点

TUWV卒業30周年OB山行 第1弾

■ = 宇都宮(泊) = 二本松 = 奥岳温泉 - 勢至平 - くろがね小屋
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  くろがね小屋 - 安達太良山 - 五葉松平 - 奥岳温泉
= 岳温泉檪平
  ホテル解散 = 宇都宮 = ■

くろがね小屋 (¥5,400) 檪平ホテル (¥1,000) ▲ 安達太良山頂で

東の国からみちのくへかかって、つまり現在の福島県へ入って、郡山から福島までの間で、汽車の窓から左手にあざやかにこの山が眺められる。雪の
  ある時には、その姿は一層立派に私達の眼に迫ってくる。昔の旅人がこれを見逃すはずはない。その途中の二本松から眺めた安達太良山、それを歌っ
  た高村光太郎の詩が、この山の名を不朽にした。この詩人と絶対愛に結ばれた妻の智恵子は、日本松の造り酒屋に生まれた。彼女は東京にいると病
  気になり、故郷の実家に帰ると健康を回復するのが常であった。その妻のあどけない言葉を、詩人はうたった。
  智恵子は東京に空がないといふ/ほんとの空が見たいといふ/智恵子は遠くを見ながらいふ/阿多多羅山の山の上に/毎日出てゐる青い空が/
  智恵子のほんとの空だといふ(智恵子抄)        あれが阿多多羅山/あの光るのが阿武隈川(樹下の二人)

深田久弥 『日本百名山』 より抜粋

金曜の夜、宇都宮の大和のアパートに車を預け、富川君と二人で駅前の飲み屋に陣取って酒を酌み交わす。
  翌日は、大和のアパートに迎えに来てもらい、富川君の車で奥岳をめざします。
  TUWV8期、卒業30周年のOB山行です。
  富川君さあ、無謀運転はやめてよ、何回か足突っ張っちゃったよ。

奥岳温泉富士急ホテルから、湯上りの守護君がビール顔でヨロヨロ登場。
  そして昔懐かしい顔が、続々と集合してきます。
  久しぶりに見る顔は、30年前と変わらなかった(ように思えた)。

賑やかにおしゃべりしながら、くろがね小屋に到着、白い温泉に入る。

【参加者】 小原(4期1人)
        拓哉、おぎゃ、前田、小笠原、守護、三日月、幸英、根岸、美恵子、ちさと、濱、あっこ、相原(8期13人)
        ケンチヨ、富川、桃谷(9期4人)

お祭り騒ぎの夕食。
話は尽きない。
卒業以来それぞれの人生を歩んで、それぞれの30年を担いで登ってきた。
一概に30年の荷物と言ってもさまざまで、重そうなのもいれば軽そうに見える者もいる。

橋本さんのハーモニカに乗せて、久しぶりに会った仲間と楽しいひと時

▲▲ 話の続きは小屋の前で

小屋番、橋本さんのハーモニカ伴奏で、山にちなんだ歌を合唱。
カレーとハーモニカが恒例の山小屋だ。

外に出て仕切りなおし。
火照った頬を、忍び寄る秋の風が冷ましてくれる。
硫黄の匂いも風に乗って届きます。

星が降る時間まで空を見上げ、巡航する人工衛星を見つける。
話は途切れるはずもなく、時間ばかりが急いでいる夜だった。
7期の先輩からの差し入れ(何とか記念のテレカ)もあった。

さて、もう一風呂浴びて寝るべ。

くろがね小屋から眺めた朝焼け

目覚めはバッチリ、天気も最高。
小屋の前に集まって、写真を撮ります。

今日の予定は何もなし。
ただ皆と一緒に歩いて、安達太良に登って・・・。
山はおまけみたいなものだった。

病み上がりにはちょうど良い登りだった。
似たような境遇の彼女もいて、病室の中で交わすような陰気な会話。
そうこうしているうちに稜線に登りつめ、開けた展望を目の当たりに新たな感動が湧き上がった。

出発前に記念撮影

安達太良山頂で食事。
  忍者三日月君は皆と別れて、独りで母成峠の方に消えていってしまった。

富川、三日月、相原、幸英、おばちゃん、おぎゃ〜、前田、濱、小笠原、健一、守護、ちよ、ちさと、桃谷、あっこ、ボッカ、根岸

五葉松平に下って、又してもプチ食事会が始まった。
  ここから先、ゴンドラ組と自力下山組に分かれる。
  奥岳から車で岳温泉に下って、ホテル(温泉)を探し、みんなで温泉を楽しみます。
  お世話になった檪平ホテルの前で、固い握手を交わし、再会を誓い合っての別れ。
  胸に迫る熱いものをぐっと堪える。
  「死ぬなよ〜」、何じゃそりゃ、最期の別れかよ。

ちょうど1年前、直腸癌と総胆管膿腫でメッタ切りされ、絶望の淵から這い上がるべく今年の6月から夫婦で山歩きを始めた
  ばかりだった。
  すっかり忘れかけていた仲間との山行を契機に、これからも頑張らなくっちゃという強い意志を持った。
  固い友情に接して、秘かな闘志を燃やすのであった。
  みんなに感謝。

この地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図を使用したものである