2004.05.15   K2Couple No.0110

蓼科山
たてしなやま (長野県)
2,530m
予期せぬドラマはこうして始まった

■5:25 = 藤岡IC = 佐久IC = 7:00夢の平林道七合目p
  七合目p7:15 - 8:10天狗の露地8:30 - 8:50将軍平9:05 - 9:50蓼科山頂
  ヒュッテ10:20 -
山頂逍遥 - 11:20山頂ヒュッテ(L)13:00 - 13:20将軍平
  - 14:05七合目p

七合目p14:15 = 15:00布施温泉15:50 = 16:30大雅宅16:45 = 佐久IC =
  藤岡IC = 17:50■
望月 布施温泉 ふれあいの湯 (¥350)
▲ 展望台でMr.moonと水入らずの時を過ごす

蓼科山は俗に北八ツと称せられる連嶺の一番北の端に、一きわ抜きん出ている峰で、その余威は更に北に向かって、次第に高さを落としながら広大な裾
  野となる。しかしそれは赤城山のようにスムーズな美しい線ではなく、幾らか不整形なので人々の眼はただその円頂のみにそそがれる。この円頂はどこか
  ら望んでも端正な形を崩さず、蓼科山が名山として讃えられたゆえんも、ここにあるのだろう。名山であるから古くからいろいろな呼び名がある。昔は立科と
  書かれた。諏訪から望むと、完全な円錐形をしているので、諏訪富士とも呼ばれた。蓼科山は円錐形上に更に円錐丘を戴いた複火山であって、富士に模さ
  れるのは実はこの円錐丘である。この円錐丘はなかなか傾斜が急峻で、山頂に近いところでは三十二度ある。少し下っても二十八度を示している。

深田久弥 『日本百名山』 より抜粋

JGさんの百名山狩り、蓼科山ピークハントに付き合ったのがドラマの始まり。

七合目の駐車場からの最短コース、カラマツの芽吹きが鮮やかな樹林帯を将軍平まで登る。

途中、天狗の露地で頚城、北ア、乗鞍、御岳、中央アルプス、南アルプスの果てまで大展望を楽しみます。

将軍平から先は、岩と残雪のミックスルートに取り付く。

ata

まだ人影もまばらで気持良くトップを登って行くと、なにやら見覚えのある身なりのおっさんが、空身で下りて来るじゃありませんか。
半信半疑で 『三日月?』、 『三日月君だろ』
やっぱりそうです、近付いてみれば八ヶ岳の主、三日月君だった。

時間も空間も見事に一致した偶然過ぎる再会ドラマに、二人は戸惑うほどの感動を味わった。

脱サラして、4月から山頂ヒュッテで小屋番をしてると聞いて二度びっくり。
薪にする木をヘリで吊り上げる準備のため、将軍平まで下るところだったらしい。

Mr.moon

山頂ヒュッテでオーナーの米川氏、スタッフの岩本さんを紹介いただき、しばらくの間談笑して時を過ごした。

今日は好天に恵まれ小屋は暇そうだったのが幸いして、3時間も小屋の周りで時を共有した嬉しさ。
なるほど天気がいいので、登山者はあまり小屋に近づかない。

方位盤の設置されている展望台に腰掛けて、山を眺めたり話をしたり。

小屋に戻ってテラスのテーブルで缶ビールをご馳走してもらい、また三日月製のうどんを食しながら、今日の出来事を振り返ったりした。

広い山頂にぽつんと三角点

南八ヶ岳と南アルプス

お馴染みの北アです

明日は日曜だし泊まっていこうかなとも思ったが、JGさんもいたし雨になるのが確実だったので断念する。

そのうち皆を連れて泊まりに来る事を約束し、小屋の前で手を振って送ってくれたスタッフに別れを告げて、山を下りた。
缶ビール二本の勢いで下りは快調です。

マイカメラは、紫苑がレンズの中にマヨネーズ付きの指を入れたらしく、残念ながら今回の写真は不調です。

山頂ヒュッテで別れのひととき

TUWV同期メンバーに今日の出来事を速報で配信する。

自分の人生を改めて見つめ直したい気分だった。
  今この時、彼は雨の蓼科山頂ヒュッテにいると思うと感無量だ。
  今日ばかりは、山はどうでもよかった。