2006.04.15                        K2Couple No.0146

嵩山
たけやま (群馬県)
789m

戦国の悲哀が漂う里山ハイク

6:35 = 高崎IC = 渋川IC = 7:45中之条ふるさと公園たけやまp

ふるさと公園たけやまp 8:00 - 8:25天狗の広場 - 8:30小天狗(L1)8:45
  - 8:55不動岩9:00 - 9:10天狗の広場 - 9:20中天狗 - 9:30経塚 - 9:45

嵩山大天狗9:55 - 10:15一升水 - 10:30ふるさと公園p

中之条ふるさと公園たけやまp10:40 =  《岩櫃山へ》
▲ 嵩山の山頂(大天狗)

中之条盆地の北、城塞のような台形の岩山が嵩山(たけやま)で、ここに武山城が築かれていた。戦国時代に岩櫃城の支城となった武山城は、岩櫃城主・
  斉藤憲広の子、城虎丸が守っていたが、岩櫃落城の2年後、真田幸隆の攻略を受け、激戦の後に落城。本丸北の天狗の峰から、城虎丸が飛び降りて死
  ぬと、多くの家臣たちも後を追って自決したという悲話を秘めている。こうした戦死者を弔うため、元禄15年から建立された嵩山阪東三十三番観世音の石像
  が、山中随所の岩陰に見られる。
                                                                                           上毛新聞社 『群馬の山歩き130選』 より

中之条ふるさと公園に向かう途中から嵩山全景

久しぶりに近くの山で、のんびりハイクを楽しもう。
中之条に、以前から気になっている山があった。
際立った岩壁を誇示するその山は、岩櫃山。
岩櫃山だけでは時間が余るので、近くの嵩山とセットで登ることにした。

渋川から中之条に移動し、四万方面へ曲がり新治へ行く道を進むと、中之条ふるさと公園に出る。
親都神社に隣接して、公園の整備が進んでいる。

公園から嵩山を望み、咲き始めた芝桜を鑑賞して表登山道に入った。
弁当とペットボトルだけ持って、空身です。

朝一番乗りのK2隊

切り立った岩壁              山中に散在する石仏の一つ             ダンコウバイ

登山道は、良く整備されていて登り易い。
ジグザグをきって行くと、あっという間に五合目に着いた。
最初の展望台に寄り、榛名や十二ヶ岳の展望を確認してすぐに先へ進む。

天狗の広場には、蕾の付いたツツジが、たくさん見られた。
開花時期に訪れたら綺麗だろうな。

広場のド真ん中に、カタクリの花がポツンと一輪咲いている。
可愛そ過ぎ、でも目立ちがり屋さん。

先ずは、小天狗へ行こう。

不動岩から見た小天狗

小天狗には、ちょっとしたクサリで登る。
岩場の上はそこそこの広さがあって、おむすびやおやつを食べる余裕が持てる。

見渡せば、これから行く大天狗が見える。
浅間山や志賀の山が白く霞んでいます。

360°の展望を楽しんで、天狗の広場まで戻り、不動岩へ。
途中に石仏が二つあり、その内の一つは頭と胴体がずれて付いていた。
何か可笑しくもあり、悲しくもある、その姿に見入ってしまった。

不動岩のクサリ場は手強いぞ

不動岩のクサリ場は、足がかりが少なく難儀をする。
が、下は行き止まりなので、落ちてもそこまでと言う安心感はある。

下の町から犬の鳴き声が聞こえてきた。
いかにも里山らしい。
山を人工的に削り取って造ったような平地も見えた。

四万温泉へ続く道沿いの町並み

またまた天狗の広場まで戻って、東へ進む。

さっき見たカタクリが、翼を跳ね上げてカタクリの花らしくなっていた。
ほんの15分位の出来事。
付き添っていれば、花弁を思いきり反り返す様子を観察できたろうな。
そのまま来てしまったが、石の囲いをしてやればよかった。

天狗の広場に咲いていたカタクリ一輪

中天狗に向かう道すがら、あずまやで分岐して、胎内くぐりへ寄り道する。

先ずはおいちゃんが露払い役。
一番狭い所の岩から、水が染み出していた。
おいちゃんが通れるなら、私も通れるはず。
息を思い切り吐かば簡単にクリアーですね (^^

このまま下れば、東登山道の途中に下りてしまうので、引き返す。

胎内くぐりに挑戦

中天狗にも一応寄って行く。
ここは展望なし。
変哲もなし。

歩く時間よりも立ち寄りポイントが多く、山登りではなく名所巡りの感あり。

中天狗で

少し進むと御城平に着いた。
標識には 『実(御)常の平』『無常の平』 とある。
戦国の世に果てた城虎丸を筆頭に、一族の悲哀を偲ぶエリアなのだろう。
もともとは彼らを鎮魂する神聖な場所。
朽ちて補修された石仏が、部屋を取囲むように何体も配置されている。
いにしえの報われぬ魂が、未だこの地に留まって浮遊しているのだろうか。

信仰心の薄い私も、その部屋の中央に立ったとき、ざわざわとした心の叫びを聞いたような気がするのであった。

悲しげな石仏が並んでいる

経塚から大天狗は、長いクサリを登る。
クサリ場と言っても傾斜は緩い。

おいちゃんは、クサリなしでさっさと登って行っちゃった。
私はしっかりクサリをつかんで、慎重に登ります。
だって、せっかくクサリがあるんだもん。

大天狗への登り

山頂に到着。
超狭の山頂は高度感70%。

下に大きなゴルフ場があり、プレーをしている人の声が聞こえてきた。
谷川や志賀の山並みがとっても綺麗です。

山の向こうで女性の声が聞こえる。
後続の登山者かと思って良く見ると、はるか小天狗に人の姿が見えた。
遮蔽物がないので、声がよく通るのだ。

山頂にはダンコウバイが咲いていた。

大天狗から小天狗と不動岩

のんびりしたいような春の陽気ですが、岩櫃山へも登るので先を急ぎます。

朝早かったせいか、ここまで誰にも会いません。

大天狗の岩はのっぺりしているが、滑るような岩じゃないので安心して下れますよ。
雨に濡れても多分滑らないだろう。
何という名前の岩だろう。
残念ながら、地質の知識はなかった。

経塚から東登山道を下ります。
ちょっと下った所で、今日初めて登山者(若い男女)とすれ違う。

大天狗からの下り

間もなく岩壁が覆いかぶさり、水が頭上にポタポタと落ちてくる。
名付けて、一升水とか。
一升酒なら有難いのに。
一升は1.8Kだから、10本担いでも18K、瓶を計算に入れても20K、いやペットボトルなら ・・・ 夢は膨らみます。

ここで単独の女性が登ってきて、夢から覚める。
東登山道から登ってきたのは、この二組だけだった。

東登山道は、ガレ石が沢山あって歩きづらい。

公園まで下ると、町の人達がロープに鯉のぼりをつるしている最中だった。
今年も、鯉のぼりの季節がやってきたのだ。
カープ♪カープ♪広島カープ♪♪頑張れ〜。
5月5日は親都神社とふるさと公園のお祭りだって。

次は本命、岩櫃山だ〜。

一升水

ふるさと公園のこいのぼり          どこに行っても満開の桜

嵩山の場所
   この地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図を使用したものである