2000.01.29   K2Couple No.0014

榛名富士
はるなふじ (群馬県)
1,391m
榛名山中央火口丘の小さな富士に登る

■8:30 = 榛名町 = 10:00榛名湖ゆうすげp
  ゆうすげp10:10 - 10:30登山口 - 10:45(L1)10:55 - 11:30
榛名富士
  12:00 - 12:40ゆうすげ裏山(L2)13:15 - 13:40笹峠(烏帽子尾根) -
  14:10
烏帽子岳 - 14:30笹峠 - 14:45ゆうすげ元湯 - 15:00ゆうすげp

榛名湖温泉ゆうすげp16:00 = 榛名神社 = 17:30■

榛名湖温泉 レークサイドゆうすげ (¥400) ▲ 烏帽子岳山頂

今日は最高の晴れ日です。
  雪の山に行くつもりで、昨日伊勢崎の石井スポーツに行き、鉄製とジュラルミン製の軽アイゼンを2セット買った(¥5,000)
  昨日は、JUNが来たのでばあちゃん家で夕食を食べ、11時頃帰宅。
  今朝は味噌汁だけの朝食、こんなんでもつんかな。

見違えるほど綺麗になった「ゆうすげ」の駐車場に車を停める。
  「ゆうすげ」からロープウェー横の登山口まで湖畔道路をテクテク戻ること20分。
  すれ違った車の人と頂上で会う(逆コース)ことになるとは ・・・。
  湖が端から中央に向かって不規則に凍り、ミシミシと不気味な音をたてています。

樹間から見上げる真っ青な空。
  風もなく穏やかな日差しを全身に浴びます。
  山頂から南の見晴らしはよい。
  眼前に迫る浅間山、八ヶ岳、蓼科山、南アルプス、秩父の山そして富士山。
  北は樹々の枝越しに、真っ白な上信越の山々が連なっている。
  特に至仏、平、越後三山への稜線が大好きです。

榛名山は典型的な二重火山で、初期の火山活動で外輪山が、後期火山活動で榛名富士などの中央火口丘ができた。
  「ゆうすげ」を目指して一直線に下る。
  北斜面には雪が残っていて滑るので、試しに新品のアイゼンを二人でつけます。
  安心して下ることができる。
  途中で、烏帽子岳をまわって来たと言う男性とすこし話します。

「ゆうすげ」の裏の林の中で雪のないところにザックを広げてのんびり食べるおむすび、ラーメンが美味しい。
  温泉の前まで来ましたが、なんとなく烏帽子岳に足が向かい、笹峠の分岐道標にザックを置いて空身で烏帽子岳を往復した。
  最後は急登だ。
  頂上の見晴らしは極悪。
  登山路は加護丸稲荷、鳥居、きつねの置物、焼き物など信仰臭くて気味悪かった。

一面の熊笹の平坦な頂上をあとにして、温泉を目指すが15分タイムオーバーで入浴を断られた。
  そんな硬いこと言わないでよ。
  諦めて車に道具をしまっていたら、途中で会った男性が露天風呂から顔を出して声をかけて来ます。
  つまらない山を教えといて、自分はちゃっかり温泉気分に浸ってた。

別のレークサイド「ゆうすげ」で温泉につかる。
  安くてしかもすいてる。
  ビール¥300、いいお湯だった。

訪ねる人影もまばらな榛名神社に寄る。
  寒くて沢が凍ってました。
  風呂上りで寒い思いをしたので、風邪をひくかと思ったよ。

上毛かるたの『登る榛名のキャンプ村』
  子供の頃からお馴染みの山だが、登ったのは初めてだった。
  上毛三山のひとつ。