2010.07.10                        K2Couple No.0278

霧ヶ峰 車山
きりがみね くるまやま (長野県)
1,925m
       車山 1925m 蝶々深山 1836m
キスゲの花が咲けば夏の始まり

コース最大標高差 : 295
コース累積標高差(+) : 475
コース累積標高差(−) : 475
コース距離 : 13.0 km
行動時間 : 5'40"

* 距離と累積標高差はKASHMIR 3Dによる概算値です
               * 距離は地図上のもので、実際の登山道の長さではありません

緑の草原に影を落とす白い雲

■5:55 = 藤岡IC = 佐久IC = 白樺湖 = 7:55車山肩p
  車山肩p 8:05 - 8:50
車山9:05 - 9:30車山高原 - 9:50蝶々深山(L1)10:15 - 10:30物見岩10:40 - 11:20:八島ヶ原湿原入口 -
  12:15ヒュッテみさやま12:25 - 旧御射山神社 - 12:40沢渡 - 13:15ビーナスの丘(L2)13:35 - 13:45車山の肩p

車山肩p13:50 = 白樺湖 = 14:15白樺高原ホテル15:15 = 佐久IC = 藤岡IC =17:00■

白樺温泉 白樺高原ホテル (¥600)

うっとうしい梅雨空が続いている中、一日だけ晴れマークが付いた。
しかも群馬の最高気温は35℃の予報。

これを逃しては、次はいつ晴れるかも知れないのでとりあえず出撃。
このところの睡眠不足は折込済みです。

いつものコンビニでお弁当を調達します。
青空が眩しい朝ですよ。

見事に晴れました (ひいきのコンビニで)

長野県に入ると濃霧注意報が出てるし、真っ白で何にも見えません。
うっそ〜長野は晴れの予報なのに ・・・。

「晴れてる群馬の山にしようか?」
「そのうち雲の上にでるよ」とおいちゃんは目的地へまっしぐら。

望月からショートカットルートを走って白樺高原へ。
ウフフ、蓼科山に近づくと雲が薄くなって青空が出てきましたよ。

蓼科山を左に見て

甲斐駒や仙丈が見える               ▲ 車山です

車山の肩に着いた時には、甲斐駒・仙丈・鳳凰三山まで見えていました。

八島ヶ原のビジターセンターに停めるつもりでしたが、車山から登る。
他のハイカーに続いて、私達も出発します。

ここら辺は5年前に孫と歩いた懐かしい場所です。
あの時は、ニッコウキスゲが気い狂うほど咲いてたね。
そのあと病院に担ぎ込まれたっけ

レストランチャップリンの裏でトイレを済ませて、車山に向かいます。

霧ヶ峰湿原植物群落の案内板

チラホラとニッコウキスゲが咲き始めていますが、まだ少ない。
咲いているのは一万分の一本(^^;

そんなことでめげるはらっぱではありません。
目を凝らして花を探しながら歩きます。

車山に続く広いザレ道

車山の山頂手前にキンバイソウが咲いていました。

ハクサンフウロやイブキトラノオ。
それにテガタチドリやウマノアシガタなども咲いている。

キンバイソウ

ハクサンフウロ              テガタチドリ             ウマノアシガタ               ハナイカリ

ノハナショウブ        グンナイフウロ          クサフジ           イブキトラノオ         ウツボグサ

簡単に着いてしまう車山山頂。

ここに初めて登ったのは、広島から群馬に引越して来る時に蓼科温泉に泊まって、何故か突然登ってしまった。
子供は2歳と3歳になるチョッと前で、私はというとまだ20代(笑)
ワンピースにサンダルで登ったのでした。

今考えると呆れた格好でしたが、そんなもんでしょう。
34年前の懐かしい出来事ですよ。

当時の道は今とは全く違っていたような気がする訳で。

山頂には気象観測レーダーサイト

レーダーサイトの東に、車山神社が無造作に祀られている。

諏訪大社の大祭が終わると、諏訪の各地方ではそれぞれの神社などで「小宮祭」と呼ばれるお祭りが開催される。
車山神社でも秋に小宮祭が行われ、全国的にも珍しい御柱の引き上げが行われるという。

諏訪の御柱祭りの激しさには驚きますが、こんな山の上まで持ち上げるなんて ・・・ 凄すぎ。

山頂の車山神社

下界の暑さを思うとき、この山頂に吹く風の爽やかさは別天地です。
そよそよ揺れる花のはるか彼方には、八島ヶ原湿原が望める。

あっ、あそこまで周回して来るんだった。
何か遠そうだね。

車山高原オフィシャルサイト

遠くに八島ヶ原湿原

山頂からはゴンドラを見ながら階段道の下りです。
ゴンドラは繁盛してました。
正面に見えますのは、白樺湖と蓼科山でございます。

少し下って途中から車山湿原をめざしますね。
湿原(乾いてましたけど)の横を歩いて、蝶々深山に登り返す。
なだらかなぺったりした山ですけど、名前が洒落てるね。
蝶々深山(ちょうちょうみやま)だって。

白樺湖を見ながら下ります

2週間前は、レンゲツツジで赤く染まっていたことでしょう。
そしてあと10日もすれば一面真っ黄っ黄の海になりますよね。

でもいいんです。
きょうはこの広大な起伏を眺めて、緑の海原を渡ってくる爽やかな風を感じられれば(^^

車山高原を独り占めするニッコウキスゲさん

振り返ると八ヶ岳には雲がかかり、南アルプスは見えなくなっていました。
それでも、美ヶ原や近くの山は綺麗に見えていて気持ちいいです。

蝶々深山に向かって幅広の木道がくねっています。
道がたくさん交差していて、その度に地図で確認します。
コースがたくさんあり過ぎて難しい場所もありますね。

のっぺりだらだら道なりに進む。

木道に柵まで付いている
 レンゲツツジの咲き残り          ▲ 標識はちゃんとしてるね

私達の前には、20人の団体さんが歩いています。
団体さんと距離を置きたいので、蝶々山頂でランチタイムにしよかね。
そうしよ♪そうしよ、腹減ったし。

蝶々深山の山頂は岩と草のミックスで、とっても広い。
もひとつ東の高山スキー場沿いの稜線は静かそうです。
3人くらいの人影が歩いているのが見えました。

蝶々深山の頂上広場

人影が途絶えたころ八島ヶ原湿原に向かいます

オオヤマフスマ            ウスユキソウ            キバナノヤマオダマキ          バイカウツギ

オオダイコンソウ              ノアザミ                キンポウゲ               オトギリソウ

途中に、物見岩があります。
物見岩ってどんなんかな。

物見岩の方から小学生の集団が声高らかに近づいてきました。
学校の行事ですね、きっと。
きょうは晴れてよかったね。

小学生の塊に遭遇

物見岩に登っている若い女性がいました。
相方の男性が下からカメラを構えています。
ところがこのあと、女性が岩から下りられなくなってしまいました。
よくある光景です。

私たちも交代で岩に登って写真を撮りますよ。
うん、確かに下りづらいな、この岩。

物見岩に着きました
 物見岩でピース         ▲ 岩に腰掛けていたラブラブさん

ニッコウキスゲ           蝶付きコウリンカ            ヒオウギアヤメ              カラフトイバラ

次は八島ヶ原湿原です。
下るにつれて気温が上がり、蒸し暑くなってきます。

トイレの建物があります。
そして、ちょっと先には避難小屋風の建物があり、いよいよ湿原です。
尾瀬ヶ原と違って、湿原の周りを木道伝いに歩くようになっていました。
景色の中に溶け込んで歩く雰囲気とは若干違いますね。

花の写真を撮りながら左半周して帰ります。

避難小屋かな?

▲ 八島ヶ原湿原・八島ヶ池

湿原は近くにビジターセンターの駐車場があり、大賑わいをしてた。
観光客が大挙して押し寄せています。

湿原から離れ、ハイキングコースを行きます。
すぐにヒュッテみさやま。
店の前のベンチをお借りして、水分補給がてら休憩しましょう。

ややこしかった標識

当初の予定では、八島ヶ原湿原から車山を周回する予定でした。
それが車山の肩から始めてしまった訳で。

裏目に出ました。
沢渡から車山へ戻る最後の登りが暑くて暑くて ・・・
夏の強い陽射しが照りつけます。
私が調子悪いのに気付かず、超鈍感なおいちゃんは絶好調でどんどん行ってしまいます。
暑くて辛くて ・・・ 昔の病院騒ぎが脳裏をよぎります。

最悪の登り返し

やっとスタート地点が見えるビーナスの丘まで辿り着くと、沢山の観光客。
しばらくここで座り込んでしまいました。

ソフトクリームが気になりますが、お風呂上がりのお楽しみにする。
いつもの白樺高原ホテルへ直行便。
お世辞にも綺麗とは言えないけど、空いてるのでお気に入りなんです。

外のベンチで牛乳ソフトクリームを食べます。
高原の風が身体の中を通り過ぎていく心地がいい。
この時の気温は23℃。

ビーナスの丘から蓼科山

▲ 波打つ緑   蝶々深山と車山の間に蓼科山が聳えて見えます

今朝の車山は19℃だった。
  佐久市で28℃。
  群馬に帰ったら何度だったと思う ・・・恐るべし 34℃でしたよ

この地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図を使用したものである