2002.03.03   K2Couple No.0060

長七郎山
あかぎ ちょうしちろうやま (群馬県)
1,579m
赤城ハイクにでも行こうか

■9:40 = 11:05八丁峠
  八丁峠11:15 - 12:00
長七郎山(L)13:30 - 小沼 - 14:00八丁峠

八丁峠14:10 = 14:15赤城ビジターセンター14:35 = 14:40緑風荘
  15:30 = 16:50■
国民宿舎 赤城緑風荘 (¥800) ▲ 覚満淵と、はるかに五輪尾根

来週は大和の引越し、再来週は相原家の家族旅行、松本美ヶ原温泉の予定が入っているので今日行かなければしばらく行けない。
・・・ と言うわけで赤城だらだらトレッキングに出掛けることにした。

ちょっと風が強いが午後にはおさまるらしいので、家を出たのは10時近い超おそだ。

今年は暖冬のため赤城道路には全く雪がなく、雰囲気はもう早春の山。

八丁峠から登り始める

氷結した大沼には、相変わらずワカサギ釣り名人達が青空の下で、色とりどりにテントの花を咲かせていた。

鳥居峠から長七郎山を目指すつもりでいたが、ぱっと気が変わって八丁峠まで躊躇なく車を廻すチョンボ大好きカップルだった。

青空に一筋の飛行機雲

長七郎山は低山のわりに山頂からの眺めは抜群だ。
日光白根、至仏、武尊はくっきりと見える。
巻機、朝日、谷川は白い山腹の上部に雲がかかってこれもまたいい。

浅間山系、四阿山は真っ白だ。
志賀そして八ヶ岳もきれいだった。
岩菅山は山頂が平らになっており、これも思ったより白く輝いている。

山座同定に余念がない

長七郎山頂は風が冷たいので、少し戻って風がなく、しかも景色のいい場所を探すため行ったり来たりウロウロしてマミさんに呆れられる。
ごめんごめん。

結局ケルンの陰に落ち着き、ミニ缶ビールを雪に埋めて、うどんの調理に腕をふるいます。

遠くには北アの影も浮かび上がっていた。

出会ったのは、単独行と夫婦連れの計三人だけだった。

空気もうどんもおいしいぞ

赤城大沼を取り囲む地蔵岳と黒檜山

志賀方面         関東ふれあいの道を下る

小沼に下り、落ちたらやだなと言いながら、湖上の端寄りをショートカットする。
大沼でワカサギ釣りしてんだから、小沼は絶対に大丈夫と思っても、何故か足元が不安だった。

氷上は歩きやすいが、雪のきれたところは淡緑色の氷がむき出しになっていて、ツルツルと滑った。
で、そろそろ歩きます。

コンコン、割れないでね

車に戻り温泉に行く途中、訪れる人もない赤城ビジターセンターに寄って、赤城の自然風物を少しだけ勉強する真面目な二人だった。

緑風荘は思いっきり暇そうで、風呂は休止状態だったが特別OPENしてもらい、広い浴槽を独り占めでのびのびとくつろぎのひととき。

今日は新しく購入したデジカメFinePix4500の試写も兼ねていた。